白岩集落座談会

6日の夜7時から白岩集落座談会に出席してきました。
今回も、ぷち農の話と体験メニューとしてりんごのオーナー制について
話してきました。
残りの時間は、白岩集落の体験メニュー作りのワークショップ。
白岩集落は昨年100万年ウォークというイベントを立ち上げる際に
ワークショップを実施しており、意見の出がスムーズでした。
発表も、漫才ばりの楽しい発表で、いいワークショップでした。
司会の南会津農林事務所の佐藤さんも初めてとは思えない司会っぷりで
感心しました。

話を聞いているうちに、農業は収穫に向けて盛り上がってくるのだなと
改めて実感し、今後のうちのイベントにも活かそうと思います。
ワークショップもそうですが、ゴールを決めると、農業でいうと
収穫というゴールを決めると、判りやすく動きやすいし、盛り上がる。
いわゆる思考の下降方式ですね。

こういった場所にいると自分が何をしたくて生きているのかが判ってきます。
ぼくは、イキイキとした顔を見るのが好きなんだなと。そういった表情を
見せてくれるように働きかけをする。
そうしたいんだなと。

人は、やはり宝です。
勉強の宝庫です。


コメント

人気の投稿