食用ほおずき試食会

本日、食用ほおずきのお菓子の試食会でした。
食用ほおずきは、昔から自生していたほおずきで
千なりほおずきといっていたそうです。3年前くらいに
町長さんの自宅に生えていた種からスタートしました。
今は、普及会まであって、ぼくは副会長!



まずは、パウンドケーキ。
 もう少ししっとりするともっと美味くなるなあと。



続いて、ほおずきタルト。これもしっとりとしてほしいかな。


3番目は、ほおずきクッキー。これは非常においしかった。このままでも十分商品になります!6枚で500円。




4番目は、ほおずきアイスクリーム。1個280円。
ハーゲンダッツを超えます!













こちらは、ほおずきパン。パン生地がもっとおいしいとよかった。














ごぞんじ、ほおずきジャム。
これと、ヨーグルトの相性が完璧でした。
実はうちでもこの組み合わせは食べています。
自家製ヨーグルトと自家製ほおずきジャム。
お陰で健康です。
ほおずきジャム100g630円。
パンに塗ってもアイスのトッピングでもおいしいですよ!












つづいて、ほおずき+りんごのパイ(左)と
ほおずき+チョコ(右)のパイ。
りんごはおいしかったが、チョコはちょっと。
りんごとの相性も良いことが判りました。
 
クッキー。3枚150円。おいしかったです。家庭の味。





ほおずきのムース。トッピングの丸のままのほおずきの味がうすかった。













全体的に、昨年よりもずっとおいしかった。
下郷町の特産にしようという流れはあるがまだまだ途中であります。

ともあれ、この会も会員の皆さんとの会話が楽しい。

そして来年も、副会長をやることになりました。

そういえば、食用ほおずきで検索すると、ぼくが出ているらしい。
検索してみようっと。

コメント

ツッチー さんのコメント…
ほおずきアイスがいいな。
道の駅にあったら買ってると思う。
Unknown さんの投稿…
道の駅で売っているようですよ。

人気の投稿