稲刈り準備

今日は稲刈りの準備をしました。
いつもなら父が淡々としていってくれる仕事ですが
今は父が肋骨を折っているので、仕事を覚えるつもりで
手伝っています。
まず、掃除。機械をかたしながら、きれいにしていきます。
最近では有り難いことに年間を通じて精米しているので
小糠が溜まりまして、これは肥料になります。今年は
りんごのお礼肥えに使います。お礼肥えとは、果実を収穫した
木に来年もよろしくということで撒く肥料のこと。言い得て妙ですね。
2時間ほど仕事をして、10時の一服には、自家製梨。玄太郎の
誕生の時に蒲生からいただいた木です。これがうまいのなんの。
お届けできないのが残念なくらい、瑞々しく、甘く、アッという間に
2個食ってしまいました。お菓子やCCレモンがあったのですが
眼中になし。やはり今年は雨が少ないので果実うまし。
午前中の残りは、籾殻を貯めておくトレーラーを準備。
これに籾殻を貯めて、いっぱいになったらリンゴ畑やみょうが畑に
置いてきます。
午後は精米して、米沢大会に乗っていく車をレンタルし
コンバインを準備。1年ぶりに乗るコンバインは秋の先送りみたいでした。
午後はよっしーも手伝ってくれて、入念に掃除。彼女が手伝ってくれると
とてもきれいになるので助かっています。
コンバインの準備をしながらも、草刈り機械の水洗いだったり結構仕事ってありますね。
アッという間に4時。暗くなってくるので、15日のスポーツフェスタの
後片付けや今日の後片付けをしていると日の入り。
近所の桑山さんちのお子さん達に台風で落ちたひめかみですがと断った上で
食べてもらうと『うまい』の一言。有り難い。こういう一言が忘れられないし
今後の力になりますね。腹一杯で夕飯のさんま食えたんでしょうか?
暗くなったので、事務所に上がって東北リーグの準備をしていると
マックの動きが遅くづまくんにメールを送る程度しか仕事できず。
泰伍と玄太郎のスポ少ソフトボールの迎えに行き、夕飯を食べると
本日終了の鐘。
昼間に父と一緒に農業をして、父は何もできず、軽トラックの助手席に
乗っている。こういうこともいいなと思った次第。父が現役でいられるのも
あと15年。15年で父も80歳。80まで仕事させるなって言われそうですが
一緒に農業したら80歳までやってもいいんじゃないかな。

明日も農業だ。




コメント

人気の投稿