稲刈り準備完了

稲刈り準備完了しました。
初めてやりました。お恥ずかしながら。。。
けがの功名ですね。有り難い。

もみ擦り機を掃除して試運転して、
玄米選別機を掃除して試運転して、
乾燥機を掃除して試運転して。
乾燥機はコネクターが接続されてなくて
なかなか試運転できず、大変でしたが
年の功で父がそれを発見。さすがです。
父はそのあと、コンバインのオイル交換をしていました。
ぼくはそれを見ながら事務仕事。
でもマックの動きが遅く、ほとんどできず。。。

ひとりで仕事をしているとどこか満足してしまいますが
昨日の相談会でもそうでしたが、誰かと一緒だと(気が合う人)
インスパイアされます。それが気持ちいい。

台風が去った後、台風一過がとても気持ちいい秋晴れ。
お陰で稲刈りもうまくいきそうです。
ただ台風で稲刈りが遅れます。25日頃からです。
田んぼに水が一杯で入れません。

そうそう、父が面白いことを言っていました。
雨で水が田んぼにたくさんある状態で風が吹くと稲がぐらぐら
揺れる、それで液状化現象でとろとろになって稲が倒れてしまうんだって。
洞察が鋭い。

機転が利く、洞察が鋭い。
そして商売上手だったらいいんですがね!
おいしい空気、おいしい水、おいしい食べ物、豊かな土地。
やさしい人々、楽しい会話、通帳残高が桁違い!

すべて準備が大事。空気だって水だって食べ物だって土地だって
人だって会話だって通帳残高だって準備が大事。前もって行動しているからこそ
良い方向に向いて行く。


人事を尽くして天命を待つは、本当であるね。

コメント

人気の投稿