南会津地方のりんごを活用した特産品開発のための第1回検討会(平成25年度食のものづくり応援事業)

昨日この長いタイトルのりんご加工相談会に行ってきました。
田部の庄二さんからお電話いただいて、内容がわからず参加しましたが
行ってみると知っている方々ばかりで安心しました。
地域産業6次化の出発点。
主催は南会津農林事務所。
コーディネーターは会津若松市の特定非営利法人素材広場の横田理事長。
うちのお米もたくさんご紹介いただいております有り難いお方です。
地元のリンゴ農家と加工業をしている田部の土っ子Farmの湯田君も
いました。
今年は、可能調査等の商品作りの検討期間。
来年が、試作品、絞り込み、テスト販売。

たくさんの意見が交わされました。
これは横田さんの人柄だと思います。
話したくなる雰囲気を持っているのでどんどん話してしまうんですよね。
だからいろんな意見が出る。
ぼくいろいろお話しさせて頂きました。
販売の色々なヒントももらいました。

次回の宿題もいただきました。
ぼくは、リンゴ煮を持参すること。

途中、ふとリンゴの香りの話題になって、といってもぼくと湯田君とですが、
リンゴの香りを取り出せたらいいだろうなあって。
それと、凍みたりんごでジュースを作ったらおいしいだろうって。
まあこれは以前瀬田さんのところでお願いしたジュースがそうだったから
それを思い出したのですが。

ともあれ、次回は12月4日。
リンゴ煮とアイデアもって、横田さんに会いに行きます。


違うな。



コメント

人気の投稿