フライングディスク

週末、久しぶりにフライングディスク三昧でした。

土曜日は日曜日の会津オープンディスクゴルフ大会の準備をしました。コースを考えるだけでも凄く楽しい。参加者の顔を想像しながら、あーでもないこーしようと考える。こんなのあったら面白いとかどうやって投げる?みたいな。今回はある程度考えていましたが一緒に設営を手伝ってくれた北里大学の和尚君に15番ホールをプロデュースしてもらいました。他の人の考えが入るってとっても重要。そして新鮮だったし、実際僕は午前中3、午後5で、和尚君には勝てなかった。ゴルフってコース設計者との闘いっていう一面もあり、そうれはそれで楽しいのです。あ、バーディをとると勝ちです。ホールインワンが完勝。ただ、ホールインワンは運が大きいので。。。て感じかな。和尚君が手伝ってくれたお陰で午前中に練習ラウンド。和尚君は初めてのラウンドだったそうです。新品のディスクがまぶしかった。いいディスク持ってたな。デストロイヤー、ディスクマニアのCDってやつ、ロック、エビア。ロックとエビアが僕の好み。今の新しいディスクの性能はあまり知らない。。。18ホール和尚君とたっぷり投げました。久しぶりのゴルフは飛ばない、寄らない、入らない。3ない運動。手のひらの感触が嬉しく、手のひらが喜んでいました。お昼は、近くのそば屋さんの蕎屋(きょうや)さんに食べにいきました。ひまわり塾の教え子が帰ってきて手伝っているので行ってみましたが、残念ながらお休み。仕方がないので、ざるそばの大盛りを食べました。おいしかった。午後は和尚君とウルトラスターのスロー練習。サイドスローの練習。ある程度投げられる人の指導は長い距離を投げることが一番良いと思っています。距離を出すためにはごまかしがききませんのでしっかりしたグリップやフォーム、考え方が身につきます。2時になる頃に、お世話になっているおいでよ南会津の西名さんが登場。練習に来たそうです。ということで一緒にスロー練習。まるっきりの初心者でしたがセンスが良く、少ない時間の中で上手になっていましたが時間がなかったのでバックハンドスローのみ。また次回という感じで僕は事務仕事に帰りまして、和尚君と西名さんは練習ラウンド。僕は事務所に戻り、コースマップ、スコアシート、個人スコア集計表、名簿を作成し、再び公園へ行くと、会津大学生が練習していました。土曜日は会津大学生とBBQをする予定でしたのでスケジュールを調整し、練習を終えた女子2名とともに賞品の買い出しに行きました。今回の賞品は、1位が国権の日本酒!2位がリンゴジュース1リットル、3位が100円ショッと決めていましたのでまずは100円ショップでお買い物。6個買う必要があったので、3人で2つずつ選びました。買い物が終わり、BBQの準備をし、会津大学生は弥五島温泉の郷の湯に行っている間に僕はシフクのビア!うまかった。ある程度時間は予測していましたが、何もしない1時間というのは長いですね。お酒が進んでしまった。BBQが始まると一気に食べました。お酒もほとんど飲まないくらい一気に。そして途中のゲリラ豪雨にも負けず、宴会は進んでいくのです。僕は12時半頃でおいとましましたが、会津大学生と先輩方は2時頃まで夜間ディスクゴルフや散歩をして遊んでいたそうです。元気!
次の日は第11回会津オープンディスクゴルフ大会。今回は僕の告知が遅れご迷惑をおかけしましたが32名も参加して頂きました。有り難い。福島市の方からもっと早く連絡をもらえばたくさん集まったよとご指摘をいただきました。来年はそうします。すみませんでした。ただ会津大学生や西名さんのような初心者の方々が参加してくれたのは良かった。底辺が増えます。僕は午前中53(1アンダー)午後55(2オーバー)合計108で2位になりました。ありがとうございました。特に午後一緒にラウンドさせて頂きました野中さん、サロンパさん、白井芳一さんには楽しい時間をいただきました。どこか僕へのプレゼントのような気がしました。嬉しかったです。時間を作って那須へも遊びにいきます。ありがとうございました。野中さんはオープンで優勝しました。おめでとうございました。撤収も会津大学生と和尚に手伝ってもらいアッという間に終了。ありがとうございました。後片付けを終了し、再び和尚とウルトラスターのスロー練習。今度はバックハンドスロー。1時間くらい投げたかな。和尚の練習でしたが僕の練習でもありました。手のひらの感覚が呼び戻されました。筋肉痛になりました。以前ドリームカップにフュリアスジョージが来た時にサウスポーのハンドラージェフにどうしたらスローがうまくなるって聞いた時に言っていた”プラクティス”という言葉を再び思い出しました。練習でしか培われない感覚や筋肉があります。練習をすれば身に付くはずの感覚や筋肉を頭でわかるだけではもったいない。やはり投げることで力はつく。そう感じた1時間でした。
ここまで書いて、やっぱり僕はフライングディスクが大好きなんだなあと実感しています。これからはもっともっと僕のような人を後押ししていくようにがんばります。そしてフライングディスクを通じて人との出会いに感謝し、お返しをしていきたいです。
最後に、わざわざ十和田から僕に教わりにきた和尚君に感謝します。自宅でも玄太郎と遊んでくれたり家事を手伝ってくれたり設営を手伝ってくれたり有り難かったです。本当にありがとう。

コメント

人気の投稿