寒い

昨日あたりから一気に寒くなってきました。
ストーブが欲しくなるくらい。
薪ストーブをたきたいけれど、薪のストックが限られているのでまだがまん。

薪ストーブの火って、まあ木を燃やしたときの火ってとても心が和みます。
生かされているって感じがして。さむいでしょ、あっためてあげる、って。
香りも木によって違うそうですが、まだ感じたことはなく、温度も燃える速さも
木の種類によって違います。

人の種類もじつはあるんではないかと思っています。
ゆっくりな人、せっかちな人、細かい人、おおざっぱな人。もっとありますね。
その人のペースに合わせて生きていけたらどんなにいいか。と思います。

天候も変えられないように性格も変えられない。
そこは知っておくべきじゃないかな。
ただ、心配なのは、人間の行為で天候自体も変更しつつあること。
しかもゆっくりと。



コメント

人気の投稿