なしがうまい

玄太郎が生まれた時に、よっしーのお姉ちゃん夫妻から梨の木をいただいた。
いただいた木も玄太郎と同じ9歳。ではないな。もっと年上だ。もちろん。
その梨が今年はうまいのです。
とても。
食後に食べる機会が多いのですが、食事を忘れるくらいにうまい。
瑞々しくて、甘くて、シャリシャリしてて。

今年は雨が少ない。
降っても豪雨で長雨にならず、水分不足である。
お陰でプルーンはおいしかったが、雨で割れてしまった。
果実は雨が少ないほうが甘い。
生命の危機を感じるからだ。
まあイメージ的には水で薄まる感じがしているけれども。
どちらにせよ、雨が少ないと果実は甘い。
小さいかもしれないが、甘い。

雨や台風などの天候が作物に大きく影響することが言うまでもない。
加えて、ぼくたちの精神状態にも大きく影響している。
晴れが多い地域ではやはり明るい人が多いし、雨が多い地域ではどうしても
暗くなってしまう。ましてや雪が多い地域だったら、、、。
今年は雨が少ない。だから家族もどことなしか明るい。
雑草も生えないので祖母も静かで家も平和だ。
家族の絆も天候によって支えられている。
なしがうまい。

コメント

人気の投稿