子どもとの時間

会社に行かないぼくたちは、いつも子どもと一緒にいる。
だから、子どもたちは息が詰まるだろうと思う。
いつも仕事をしているぼくたちは、子どもたちと一緒にいるけれど
遊んでいない。
遊んでいる時は、どこか、後ろ髪をひかれている気がしている。

そんなとき、海外旅行は格好の言い訳になる。
先日のアロハカップでは、インターネットをつなげず
子どもとたくさん話しをした。
買い物もした。
海で泳いだ。

昔、ぼくが中学生の頃、父が狩猟をやめ、スキーに一緒に行ってくれた。
理由は聞いていないが、毎週毎週スキー場へ連れて行ってもらった。
お陰で、町のスキー大会で優勝した。(郡大会では40人中20位)
今では、スキーは人前でも気後れすること無くできるようになった。

ぼくが父になって、子どもと過ごした時間はどれくらい有るだろうか?

間違いなくいえることは、ぼくが父からもらった時間はまだ、子どもたちへ返してない。



コメント

人気の投稿