下郷町教職員歓迎会に行ってきました。

先日、下郷町の教職員の方々の人事異動による歓迎会に出席してきました。
今年は下郷中学校が9名、旭田小学校が3名、楢原小学校が6名、江川小学校が3名の転入。下郷中学校は大半の先生が入れ替えとなりました。教頭先生は、福島県で一番生徒数の多い郡山1中からの昇進転入。ハンドボールの国体選手だったということで期待大!
話を伺うと、やはり基本は生活姿勢だそうです。やはりそうですか。改めて、基本的な態度を養うことが、いや取り戻すことが必要なのでしょう。
子どもたちはきっと知っているのです。きちんとすることが大事だってことが。でも、面倒だったり、大人が気がつかなかったりすると、ちっとさぼってしまって、それが習慣となって文化となってしまう。恐ろしいことです。

当たり前のことが当たり前にできる。

改めて、思う歓迎会でした。

コメント

人気の投稿