東北大学新歓お手伝い

4月9日に東北大学の新歓のお手伝いに行ってきました。

アルティメット東北リーグの依頼です。

川内キャンパスの北にある広瀬川の河川敷で14時から18時まで
初めての場所だったので、うろうろしていたら、クラブジュニアの
ナイロンバッグを発見!日大OBの大槻健吾君でした。
彼は今、東北大学付近の赤門鍼灸柔整専門学校の鍼灸指圧科に
通っていて、すぐそばに住んでいるとのこと。合流して彼のナビで
グラウンドに向かいました。
グラウンドにつくと高橋君、向峰君、千葉君、門馬君の4名の
上級生がスロー練習をしていました。着替えをして、さっそく
ホットボックス。ホットボックスとは、1m四方の正方形を作り
そこでディスクをキャッチすると1点。正方形から20mくらい
離れて10mくらいの間隔でコーンを2つおき、そこから一旦
出るとスタート。ディフェンスは攻守交代したらすぐに正方形を
目指すのではなくまず10m間隔の2つのコーンの外に出てディスクを
キャッチしてリスタートします。ディフェンスは正方形には入れません。
1点を取っても休まず、リスタート。1チームは3人か4人で行います。
1980年代に一世風靡したアメリカのニューヨークニューヨークという
チームのアップがホットボックスだったと聞いています。
パスをもらうタイミング、角度、パスのスピード、高さなど技術的な
ことはもちろん、休まず動き続けるので体力的な練習にもなります。
人数が少ないチームほど、取り入れるべきです。




ホットボックスをしたあと、常にゴールを狙う意識やパス&ゴー、ディスクの
流れと人の流れをipadのアプリを使って説明しました。
ホライゾンオフェンスの話しもしました。人数が少ないからこそ、
ホライゾンオフェンスへの転換もありだと思います。

3年生の冨田さんのスローをipadで映像を撮り、確認しながらスロー指導を
しました。ITを駆使しております!(笑)!

そして、新入生登場!
なんと7名も来てくださいました!
写真を撮るのを忘れました。すみません。。。

早速スロー練習。
東北大学の新入生はきちんと運動部をしていた人がほとんどでした。
飲み込みも早く、サイドスローを投げていた人もいましたね。
期待大です。
新入生に見せるために、アルティメットを4対4の人数で実施し
また新入生と一緒にスロー練習をして終了しました。




東北大学の皆さん、かいち先生、健吾先生ありがとうございました。
次回は、4月27日の新歓フェスタでお会いしましょう!


コメント

人気の投稿