日本語って面白い

昨日、下郷町の総合型地域スポーツクラブ、みんなで創るスポーツクラブすいっちの総会&懇親会でした。
総会は全ての議案が可決され、問題なく平成25年度が開始しましたが、面白かったのは懇親会での会話!

ある理事の方は、測量を仕事にしており、奥山までの出来事を話してくださいました。
あるとき、水が飲みたくなり沢へ降りていくと、クマと遭遇。クマも水を飲みたかったようで、お先に頂きますと言ってから水をたっぷり飲むと、ありがとうございましたと言って、山へ帰っていったそうです。そして、一言。

『やさしいクマはめんげぞ!』※めんげ=いとおしい

クマにもやさしい性格のクマもキツい性格のクマもいるかもしれないけれど
どうやって見分けるのか!クマとの会話は日本語か!
一同大爆笑してしまいました。

彼は、学生時代、ホテルニューオークラでバイトしていて、何と天皇家の接待係もしたそうです。(ほんとか!)

イワシっていう名の猫っていうのも誰かの小説にも有りましたが、
日本語って面白いですね。


コメント

人気の投稿