関東ユースアルティメット大会とSOTG

昨年と同じく、12月20日に開催される関東ユースアルティメット大会にすいっちチームが参戦する。今年はメインのプレーヤーが中2になったのでどれだけ戦えるか楽しみ。

日頃からあまりいろいろと指導していないので彼らは当日戸惑うことも多い筈。
ただ、それから何を学ぶかで今後が決まるし、早急に何をしなければいけないということもないだろう。

でもしかし。
今から始めたらずいぶんと差ができるだろうな!という危機感はある。
僕らがアルティメットを始めたころは大学からスタートがほとんどだったからよーいどんで勝てば良かった。

今は違う。
インターネットが発展し、地域でも指導者がきちんとした指導をしている。
サッカーなどのメジャー競技と同じような状況になってきている。

それでは、今何をすべきか?

それは、おそらく、SOTG,Spirit od the Gameだと思う。

人生にとって一番大切なことは何か?
人の上に立つことか?
勝負の世界で勝つことか?

ぼくは違うと思う。
その勝負まで何をしてきたか?に尽きると思う。
自分が精一杯やっていれば、相手を倒そうという気持ちよりもむしろ
これまで練習してきた成果、つまり自分たちを出そうとするだろう。

相手を敬う気持ち。
それは日頃のコツコツとした積み重ねから生まれるものだと思う。

大会は12月20日。
今から楽しみである。

コメント

人気の投稿