第三回関東ユースアルティメット大会

今週末の日曜日、八王子で開催される第三回関東ユースアルティメット大会に、すいっちが中学生部門に参加する。昨年に引き続き3回目の参加になる。

昨年はルールに苦しみ、残念な結果だったが、今年はどうなることやら。もちろん当人たちは優勝する気満々であることは言うまでもない。

ユース世代の台頭が目立ってきた。素晴らしい流れである。指導者も一生懸命であるからなおさら良い。

指導とは観察する目であると言ったのは、公文式を作った、公文公さん。ただ観察するのではなく、良いところと悪いところを見つけておくと言ったのは三冠王の落合博満さん。指導には相手を思いやる姿勢が必要だ。

相手を思いやる姿勢。アルティメットだけではなく、人生においても1番大切なこと。相手を思いやりながら勝つという、いかにも矛盾していることだが、実は可能なのだということを知ってほしい。

コメント

人気の投稿