15年ぶりのゴルフ?

12月9日に15年ぶり?のゴルフに行く。
?と書いたのは、何年ぶりかもわからないくらい時間が経ってしまったから。

小6からゴルフを始めて、中2でコースデビュー。
スコアは120ぐらいだったと思う。

その当時は、ドライバーもパーシモンで、父親かおじさんのお下がりだった。
まあ始めるには当たり前だけど。

練習場にはたまに父親についていった。
スライスばっかりで練習場の左から右側のネットまで届いたもんだった。

地元では練習用のプラスチックの穴あきボールにビニールテープを巻いたもので
したいた。練習相手は幼なじみの2−3人。ビニールテープを3回巻くと飛びすぎるし
1回だと壊れてしまうから2回巻きが基本だったと記憶している。

集会場に9ホールのコースを作って、プロゴルファー猿ばりに毎日練習していた。
バックスピン、カットボール、ドローボールなどさまざまなボールを駆使していた。
しかも1本のクラブだけで。ぼくはサンドウェッジだった。

12月9日のコースは、エバンタイユGCという栃木市にあるゴルフコース。
今はインターネットでコースが観れるから便利だ。
みるとなかなかのコースで心配になってしまった。

心配になった理由は、自分が久しぶりで上手にできるかという心配と
一緒に行く人も初心者だけにうまく気持ち良くラウンドしてもらえるかという
二つの心配があるからだ。

15年前までは、若造ということで心配は少なかった。
スコアなんて悪くてもいいだろうし、他の人の心配もしなかった。
15年経って、年だけ食って何にもできないことが心配なのである。

そして素振りとパット練習を繰り返している。
当日はどうなることやら。

コメント

人気の投稿