顔が見えるインターネット。

毎日書こうと思っているブログ。
いつの間にか習慣になり、書いたと信じ込んでしまうこともある。
あぶないあぶない。

習慣化するには2ヶ月掛かると言われています。
三日坊主は誰しもが通る道。
習慣化するための習慣付けみたいな本も出ています。

自分の考えを誰かに伝える場所はそう多くはない。
聞いてくれないと話せないから。
聞いていても、相づちならいいけども、批判されたりダメだしされたりするから
いよいよ話さなくなってしまう。

でもブログは違う。
自分の書きたいことをどんどん書くことができるステキな場所だ。

しかし一方、注意しなければならないこともある。
言葉が一人歩きしてしまうからだ。

この言葉の一人歩き程やっかいなものはない。
言葉尻だけを捉えて(おそらくは書き方に問題があるのだろうけれども)
批判のネタになる。

ブログが炎上したりすることがあるが、それはそういうことなんだと思う。

でも、考えてみると、人の意見に意見を言うってことは、求められてないんだから
余計なお世話だと思う。意見があるのであれば、きちんと本人だけに忠告すれば
いいんだろうと。

むしろそうしてくれたから大変なことにならずに済んだということもあるだろう。

意図的に批判し、炎上するように仕掛けたのかもしれない。

顔の見えないインターネット。
顔が見えるインターネットにしていきたい。
(近況報告的)



コメント

人気の投稿