食事は点でなく、線。

食事は点でなく、線であると気づいたのは
昨日の夕飯の時だった。

昔から食べることが好きだった。
今でも食事の時間になると、うきうきする。

何を食べようかな?
今日のお昼は何かな?

前の食事を食べ過ぎたとしても
その考えは浮かんでくる。

こんなことがあった。
(よくあることだけど)

夕方、治療院に出かけた。
予約時間まで時間があったので
少し何か食べておこうと、サンドウィッチを食べ
フルーツ100%ジュースを飲んだ。

治療が終わり、家に戻る途中に腹が減った気がして
定食と餃子を食べた。
午後9時にだ。
あと1時間少々で寝るというのに。

満腹の体は、なかなか寝付けなく
結局12時頃になってようやく意識がなくなった。

朝ごはんはきちんと食べた。
習慣だからだ。

そしてようやく昨晩気づいた。

食事は点でなく、線なのだ。

だから痩せないのだ。
だから体調を壊すのだ。

夕食を食べ過ぎたら次の朝の朝食で調節する。
飲み過ぎたら、朝食を抜く。
脂っこいものを食べたら、次の食事は油物を抜く。
これが線だ。

ぼくは、ずっと点で考えていた。

何を食べようかな?だけだった。

(前の食事でこれを食べたから)これを食べよう。
そして夕飯はこういうものがある食事をしよう。
これが線。

1日のバランスを考えて。
そしてできればたくさんの種類の品目を。

本当にようやく、腑に落ちた。

(よっしーが言うには、胃腸が丈夫だからだそうだ。両親に感謝。)





コメント

人気の投稿