天気次第の体調もある。

爆弾低気圧は、私たちに非常に大きな
影響をもたらす。
急激な天候の変化は、交通を麻痺させ
重大な事故の原因ともなる。

一方、私たちの体調にも影響がある。
気圧の変化が体内のバランスを崩し
古傷が痛んだりする。
そして私たちの気持ちにも影響がある。

子どもたちは、無邪気である。
無邪気こそ、子どもたちの代名詞であるとも言える。
無邪気とはつまり、思うがままに行動するということ。
自分の意思で行動しているのではない。
誰かに動かされているのだ。

彼らを見ていると、天候、具体的には
気圧の変化に影響を受けていることがある。
爆弾低気圧が来ていた時は、顕著だった。

自制が効かないというのが、的確だろうか。

こちらの呼びかけにも反応しない。
反応はしている。はい、とも言っている。
しかし、目的の行動は得られない。

爆弾低気圧が去り、安定した高気圧が彼らを覆うと
様子は一変する。
話しが通るのだ。
彼らと会話できる。
行動もしっかりする。

不思議だ。

大人でも、雨の日はどうも調子が悪いという人もいるだろう。

そういう日もある。

そういう日もあるとわかるようになれば、それは
大人になったということなのかも、しれない。

コメント

人気の投稿