チカラは紙を重ねるように。

週末、代表合宿だった。
合宿なんていうものは久しく参加してないので
体が悲鳴をあげた。
(実際にも悲鳴はあげました)

初日の走り込み(僕にとっては)を終え
体重計に乗る。(日々の愉しみ)
2kgも痩せていた。
小躍りした。

朝日課のジョギングをしているときにも
違和感があったのだが、練習を開始すると
右側の膝の内側の腱?が痛く、走れなくなってしまった。
午前中のセット練習の2セット目でいよいよになり
3セット目で終了。

よっしーに連絡すると、ふとももが耐えきれなくなったのだろうとのこと。
ということでふとももを力強く揉むと、なかなか良い感触になり
午後やってやろうじゃないかと意気込むも、走り出すと痛みが出たので
やっぱり終了。
午後の試合はひたすら声出しをしていました。
(結果、声出ししたチームが勝ったし、的確なコーチングもできたので
それはそれでよし。世界大会ではこういうこともあるだろう)

自宅に帰り、よっしーから一言。

『そんなに簡単に筋肉なんてつくもんじゃないから。今回は何にもしてないで
急にやったんだから仕方ない。大会までに仕上げればいんだよ』

と、お叱りと励ましの言葉をいただく。

確かに。

力、チカラ。
体力、筋力、学力。
力のつくものはたくさんあるが、やっぱり毎日毎日の積み重ねでしか
つかないもの。
今日やったからといってすぐにできるものではないのだ。
でもきっと1ヶ月後には差が出てくる。
(実際、今のぼくがそうだ。)

6月18日の大会まであと、今日2月7日を入れて、132日。
決勝までは138日。
138回積み重ねるチャンスがある。
(ここで138回しかと書かないのは、秘密がある)

チカラは紙を重ねるように。

ますは、3日間、しっかりと休むのだ。

コメント

人気の投稿