うまがんべぇ10月号序文より


新米をお届けできる季節になりました。雨が少なかったお陰で病気にもならず、平年より収穫量が増えました。天候だけはどうにもなりませんが増量は日頃の父のお陰です。父はこのあたりでは有名な米作りの名人。彼の田んぼはすぐにわかるとよくいわれ、私たちの誇りです。最近、近所の道の駅しもごうへの出荷を増やしていますが、会津や南会津にお越しくださり、道の駅へ訪れるお客様も徐々に増えてきていると駅長さんが言っていました。道の駅でうちのお米をご購入された方から『美味しかったから』と直接ご注文を頂くことがあり、お米の力かなと感じています。お米の力は我が家の食卓でも発揮されます。新米を食卓へ出すとお米の減りが早い早い。正直ですね。特に子どもたちの食べっぷりが凄いです。小6の長男はおかわり3杯。わたしより食べます(^^)。彼は育つために蓄えているのでしょうが、私は食べただけ太くなるのでよくよく注意が必要です。この季節は 朝晩の寒暖の差が大きいため風邪をひきやすく、また美味しいからといって暴飲暴食をしがちです。それから、美しい風景を見にお出掛けをする機会も多くなるため、生活のリズムを崩しやすい季節でもあります。体調を崩す原因と言われているのが1、睡眠不足 2、暴飲暴食 3、運動不足だそうですが、どれをとっても自分の身体と相談することが必要なようです。体調を崩す原因を誘惑というのでしょうか。秋の誘惑。あと2ヶ月の秋の誘惑を私たちも楽しみつつ、皆様へおいしい秋の誘惑をお届けします。(

コメント

人気の投稿