結婚記念日

本日、私たち夫婦の15回目の結婚記念日。
随分と月日が経ちましたが、あまり見た目も変わらず
毎日を過ごしています。
変化はたくさんあります。
良いこと、悪いこと、経過観察的なこと。
できるだけとらわれず、一喜一憂せず、過ごそうとしています。
楽しく、毎日が終わるように心がけています。
それも、子育てをしてきたからだと思っています。
子どもが寝る時は、一番幸せな顔で寝られるように親はすべきであると
ある本に載っていました。1日の最後が笑顔で終れるようにと。
できるだけ寝る前には、本を読んで、幸せな気持ちで寝られるように
心がけてきたつもりです。
お陰で子どもたちは見た目には平和そうです。
(いろいろあるでしょうが、ぼくらはしらないことにしておきます)

結婚はやはりいいですね。
お互いの価値観も、時間の遣い方も、ごはんの食べ方も
違うことで、補うことができます。
でこぼこ。
どっちがどっちでもいいのです。
勝つとか負けるとかじゃなく、(もともと女性から生まれたのだから
女性には頭が上がるはずがない)互いに一歩下がっている感じ。
結婚ってそんな感じじゃないかと今は想います。

記念日には何もしてあげられませんでしたが、
いつか恩返しをしなくてはいけないとは
思っている今日この頃です。

これまでありがとう。
これからもありがと。


コメント

人気の投稿