小学校陸上競技大会

昨日は下郷町の第48回小学校陸上競技大会でした。
泰伍は6年生として、小学生最後の町の大会。
雨が降るかと思いましたが、ぱらぱらとちょびっと降っただけで何とか持ちこたえてくれました。とても寒く、ぼくはTシャツで行って失敗。

泰伍は100mとボール投げと4×100mリレーに出場。
泰伍はぼくやよっしーに似ず、足が速い。
ぼくは小3から柔道をしていて、ぽっちゃりしていたので足は速い方ではなかった。
遅い方でもなかったけど。
よっしーといえば運動は全く出来ず、唯一アルティメットだけができたという変わり者。
なので二人とも陸上競技大会は嫌い。
その二人の子で泰伍は足が速い。
しかし今回は2位。15秒39。1位は15秒24。
身体の差を考えれば仕方がない。
ボール投げは50を超えらくらく優勝。でも女子の優勝とさほど変わらなかったなあ。
リレーは4人のメンバーが町で5本の指に入る速さだからバトンミスをしなければ
楽々優勝。結果はその通りになりました。
泰伍は小さいころから運動が抜群で2歳で自転車を乗り始め、3歳で補助輪なしで乗っていました。大黒柱を伝って天井も触れたし、とにかく身体が利いた。今は少し身長が伸びす伸び悩んでいます。ごはんをぼくより食べるので大きくなるかな。

2日後の6日はジュニアマラソン大会。
泰伍は6連覇がかかっています。今年はおそらく負けちゃうだろうな。でも応援は負けないようにします。特によっしーの応援はぴか一。思うもんがあるんでしょうね。でも負けることが良いこともありますので、長い目で育てて行きたいと思っています。

旭田の6年生の走りのフォームがきれいだと褒められました。
指導のお陰ですね。子どもは先生で変わります。
変えられる先生が今は有り難い時代。
有り難い先生に感謝。
そういうふとした所で褒められるって嬉しいもんです。




コメント

人気の投稿