自分の身体

連日の籾スリで身体が痛い。
まあ30kgの米袋を1日100袋くらい担ぐのだから無理もない。
結婚当初、近所のお米屋さんでバイトをしていた時は二人で400袋を
引き取りに行ったこともあったから驚く。元気だったなあ。
静的ストレッチは効果がないと聞く。本当かどうかはわからないけど
聞いてしまった以上、あまりできないので、身体をマッサージすると
面白いことがわかってくる。
足首が痛い時に足首をマッサージしても痛みが取れない。足首に繋がっている
筋肉をマッサージすると不思議と痛みが取れる。足首の内側の痛みはその上の
骨に沿って、外側は膝下の筋肉の付け根(始まり?)をマッサージすると取れた。
背中は自分では出来ないので、不明。
こういう風に自分の身体がわかると面白いだろうな。

野生動物に限らず、動物は自分で必要な食べ物を選ぶ。お腹が調子悪い時は
嘔吐するようにするし、毒消しの食べ物もある。そうしないと死んでしまうからだろうが
僕らもそうなりたい。例えばお酒を飲んだ次の日に喉が渇くのはアルコールが
アセトアルデヒドに変わる時に水分を取ってしまうからだとどこかで読んだ。
身体が必要としているのだ。

風邪をひく、朝起きられないなどの症状は身体や心が疲れている証拠。
原因を探り、早めに対処したいものだ。
大概は睡眠不足だと思うけれども、普通のサラリーマンは昼寝など出来ないだろうが
可能な限り睡眠は確保した方が良い。

こういうことを考えられるのも、学生時代に無理をしたお陰である。
長生きはこれからだ。

コメント

人気の投稿