子は宝

子どもはよく笑います。笑顔いっぱいです。
子どもの笑いは自然と周りをほんわかとします。
先日の新聞に茂木健一郎さんのコラムがありました。
笑うとドーパミンが出て、やる気スイッチが入るそうです。
笑いでやる気スイッチオン!
やる気こそ、人生を切り開く鍵だと思います。
だからこそ、子は宝。
子どもから、笑顔をなくしてはいけない。

僕が使用しているipodは、最近妻が購入したものですが、
僕はpodcastで落語を入れて聞いています。
大学時代に住んでいた、会津学生寮(文京区千石)で
お世話になっていた先輩の影響です。
先輩の名は、三遊亭兼好さん。
時間が合えば、家族で聞きにいって、面白すぎて涙を流して
笑ってきます。


子どもは親を写す鏡とも言います。
子どもの無表情無関心は親を写しているのかもしれません。
生まれたばかりの我が子に、満面の笑みで愛情を注いでいたあの頃。

日頃から、笑顔を絶やさず、接していきたいと思う今日この頃です。

コメント

人気の投稿