体罰やらテロやら

何かと世間が大変な事態になっています。
体罰やテロ。
ぼくはこの反動がこわい。

体罰の事件が有ると、一生懸命、熱血体育教師が熱血できなくなる。
勝つことにこだわることが悪いことのように思われる。
一生懸命に運動しなくたっていいんじゃないかという風潮になる。

テロも同じ。
勉強して良い大学入って、良い会社入って、海外で仕事してという
ことが否定される傾向になる。
一生懸命勉強しなくなっていいじゃないかという風潮になる。

一生懸命なことが否定されることが一番怖い。

もちろん、体罰やテロなどの暴力は絶対に良くない。

マスコミも僕たちも、一生懸命な努力に対して水をさすようなことは
してはいけない。
一生懸命に夢に向かって進んでいく子どもたちの心が
折れてしまわないか、心配だ。

コメント

人気の投稿