ふくしまスポーツフェスタinこおりやま

先日の記録を引っ張りだしました。

平成24年9月1日(土)に郡山市西部スポーツ広場でふくしまスポーツフェスタ2012inこおりやまフライングディスク競技に行ってきました。
アルティメット大会には会津大学Dualboot、チャオズ、さくらんぼーずの3チームが参加していました。

すばらしい芝生の上で午前と午後それぞれ3チームリーグを行い、午前の部ではチャオズ、午後の部ではさくらんぼーずが勝利、合計勝利数でチャオズが優勝しました。

毎試合得点者とアシスト者を記録し、4試合を集計した結果、最多得点賞を会津大学の清水紀孝さん、チャオズの坂本祥乃さん、最多アシスト賞をチャオズの吾妻儀雅さん、会津大学の黒澤梨奈さんが獲得しました。おめでとうございました。休憩時間にアルティメットの参加者が体験コーナーでドッヂビーで交流している姿が印象的でした。アルティメット経験者こそ広くフライングディスク競技に触れていただく必要があるのかもしれません。
当日は県の福島県文化スポーツ局長の小松様、福島県企画調整部文化スポーツ局スポーツ課主任指導主事の小杉様がお越しになり競技の説明をさせていただきました。全国的に広がりを見せつつあるフライングディスクですが、県内はもとより東北ではまだまだ知名度も低く今度も引き続き普及活動をしていく必要があります。中学校体育の副読本に掲載されたことや本年7月に大阪府堺市で開催された世界アルティメット&ガッツ選手権大会でアルティメット女子日本代表とガッツ日本代表がそれぞれ金メダルを獲得したことを追い風にしていきたいを思います。
最後に、参加していただいた皆さんはじめ、仙台から来ていただいたトレーナーの弓田龍輔さん、その他関係者の方々に御礼申し上げます。
また来年もお会いしましょう!

試合結果
優勝 チャオズ
2位 さくらんぼーず
3位 会津大学Dualboot

最多得点賞 
男子の部 清水紀孝(会津大学) 
女子の部 坂本祥乃(チャオズ)

最多アシスト賞 
男子の部 吾妻儀雅(チャオズ)
女子の部 黒澤梨奈(会津大学)

コメント

人気の投稿