雨は心の平穏である。

雨になると、よく眠れる。
今日は雨だったのでよく眠れた。

最近少しづつ古傷が痛むようになってきた。
左足首の内側。
大学4年生のときから、痛めている。
4年生のときは、骨が変形して足の指が痺れていた。
それ以来、あまり一生懸命やれなくなってきている。

トレーニングのおかげで、腰は少しずつ調子がいい。
しかし、古傷が痛むのだ。

それと、右手首が激しく痛い。
腕立てできないほど、痛い。

どうも体と相談しながら6月まで行きそうだ。

越谷に仕事で行くのでメンテナンスのチャンスは増えた。
それが好材料だ。

こっちのおばあちゃんたちは体が痛くても野に出て
仕事をしている。だから膝が曲がったり、腰が曲がったり。
しまいには手術してる。それでもなお、野良仕事をしている姿には
心を打たれる。

好きなのだろうか?
それしかすることがないからなのだろうか?
存在意義か?

いろいろ考えるけれど、やっぱり好きなのかなあと。
自然の中で、自分の手で、自分の思い通りに野菜を作る。
雨が降ったら、少し休んで。

もしかしたら心の平穏はそういうことなのかもしれない。

コメント

人気の投稿