20年

昨日、NBA、ロサンゼルスレイカーズのコービーブライアントが引退した。
20年の選手生活を終えた。

20年。

今、アルティメットをしている人のほとんどが20年やっていないだろう。

20年。

果てしなく長い月日である。

NBAという最高の舞台で活躍するためにコービーが費やしてきた準備の時間は想像もつかない。才能さえあれば生きていける世界ではないことは誰もが知っている。

ちなみに僕は今年で27年目に入る。
いろいろあったが、家族もアルティメットをしてくれているからよかった27年だったのだろう。

やってみるとわかるが20年は長い。
18歳から始めて38歳。
結婚もして子供も生まれ、仕事も責任が増してくる。
体力も落ちる。(技術はさほど落ちない。落ちると思っている人はそもそも落ちていた。)

それでは、20年続けることができる理由はなんだろうか?

それはおそらく、日々の努力以外ないだろうと思う。

自分が今、何をすべきか考えながら、ライフワークバランスを考えながら。
家族を大切にし、自分の余暇を心から楽しむ。
そういうことなんだろうと思う。

上手いとか下手とかは関係ない。
大好きだということを大手を振って宣言したらいい。
そして忘れてならないのは、後進を育ているということだ。
以外と自分自身お楽しみだけに終わってしまう人もいることが残念だ。

自分が受けた恩恵は、後世に返す。

少なくとも僕はそうしている。

コービー、お疲れ様。(知り合いじゃないけど)

コメント

人気の投稿