来週は大雪。

来週は雪らしい。
平年の1.4倍降るとか。
これまで降らなかった分まで降るのかなあと
今から心配。

予定通り降ってくれれば大した問題はないのにと
言ったところで何も変わらない。
けれど、ねえ。

人はどうも予定通りというのが好きなようです。
おそらくそれは予定通りじゃないと対応するのに
エネルギーが必要だからじゃないかなと思っています。

エントロピー増大の法則というのがあって
自然に時間が経てば、複雑さがなくなっていくという法則で
例えによく出てくるのが、海岸で砂のお城を作るって話し。

砂のお城をがんばって作ったとしても、風に吹かれたり
波に侵食されたりして、時間が経てば元どおりになってしまいます。
これがエントロピー増大の法則。

ある一定の安定を保っていれば、複雑さが増しても時間が経てば
ある安定に戻ってしまうのです。

だから僕たちも安定が好き。
ってのが僕の考え。
違うかもしれないけど。

一方、エネルギーを消費して、新しい生活を!という考え方もある。
子どもがそうだ。
だから子どもたちが世界を新しくするのかな。




コメント

人気の投稿