あのときも。

あと2ヶ月で3月11日になる。
あれから5年。
あの時も富士市にいた。
今年も同じ時に富士市にいる。

今でも忘れない、あの感覚。
地面が揺れ、参加者全員に避難してもらい
大会が中止になり、撤収し、一路自宅へ。

帰りは奇跡的に僕らが過ぎ去ったあとすぐに
首都高速は閉鎖された。
一緒に行ったづまくんが国道4号線沿いに
詳しかったため、国道4号線の大渋滞に巻き込まれず
帰宅したのが午後7時。

テレビをつけると、大変な大惨事になっていたが
自宅は平和そのものだった。

あれから僕は何が変わっただろうか?

風評被害はあったものの、実際の被害がない下郷町で
暮らして、被害者意識などもってはいけないと思ってきたし
これからも持たないつもり。

実際の被害はそんな表面的な意識ではなく
これまでを根底から覆されるもの。
体験した人でないとわからないし、体験した人も
それを表現することはしないと思う。

表現できるのはまだよい方なんだとも、思う。

心の中はまだまだ始まってもいない。

コメント

人気の投稿