曲がり角

曲がり角。
直角もあれが緩やかな曲がり角もある。

今日は記録的な大雨のようだ。
子どもたちを車で学校へ送って行った。
歩いている子どもたちがいて、雨で溜まった水溜りで
男の子がビシャビシャしていた。

靴下持って来てるのかな?

たいごがつぶやいた。
たいごは雨で靴下が濡れ、それが嫌な体験として残り、
自分の糧にしているようだ。

濡れた靴下を気にしない子どもは多いと思う。
特に男の子。
ぜんぜん気にしない子もいれば、
少し気にしていてでも忘れちゃう子もいれば
本当は嫌なんだけど、嫌って言えない子もいるのだろう。

自分の気持ちを、気にしないようにしていると
いつか自分の気持ちに向き合わない、正直にならないように
なってしまうのではないか。
本当の自分は訴えているのに、それに気づかないで過ごしている。
初めは濡れた靴下がきっかけだったかもしれない。

曲がり角。
自分では気づかないほどの曲がり角。
最初は気にならないけれど、少しずつそして確実にそれていく。


コメント

人気の投稿