紗代と泰伍がアルティメット上手くなった

久々に紗代がすいっちフライングディスクに来た。
動きに精彩があった。
代表の練習でもまれ、これまでの動きがまだまだ未熟であることを
知ったからだろう。

僕はアルティメットを教えない。
ルールは教えるけど走り方とかスペースの開け方など
アルティメットの基礎の考え方は教えない。
その子その子の発達段階で、個人的にできた時や
できて欲しい時に伝えるようにしている。
じゃないと。自分で考える癖がつかないと思っているからだ。

紗代が帰って来て、泰伍と同じチームでアルティメットをしたら
泰伍の綺麗なシュートが決まった。今までにはない綺麗なシュートだった。
シュートにもいろいろあって、結果レシーバーが上手で取ってしまったシュートや
ディフェンスが下手くそで通ってしまったシュートなどがあるが、
今日の泰伍から紗代へのシュートは二人の息がピッタリあったシュートだった。
これが今のうちにできるようになると伸びが早い。
良いプレーは良いプレーヤーを産む。
良いプレーヤーは良いプレーをし、それを繰り返す。
逆もまた真なり。

いつか、2人が揃って日本代表になってくれる日を
今日のすいっちでのシュートは夢見せてくれました。

コメント

人気の投稿