エントロピー増大の法則

エントロピー増大の法則。

海岸で砂の城を造る。
時間と共に波に洗われ、風に飛ばされ、いつのまにか
砂の城はなくなり、もとの海岸に戻る。

これが、エントロピー増大の法則の例と大学時代の先生に教わった。

何もしないと、元通りになってしまう。
秩序はなくなってしまうのだ。

昨日の大会で、ディスクヴィレッジで出場した選手に話したことだ。

アルティメットにもあてはまる。
上級生になってくると慣れてくる。
慣れてくるって言うのがそれだ。
疲れないように身体が指令を出しているのだ。

だから昨日は、基本を思い出してもらった。
スローオフダッシュ。
ディフェンスの時に腰を下げる。
3m以上離さない。
オフェンスの時にも全力で走る。

思った以上に疲れた選手もいたと思う。
でもこれが成長の証だ。
このままでいって欲しい。
そしてその姿を後輩に見せ、それがあたりまえになって欲しい。
勝つために、罵声を浴びせることや意味のない戦略など忘れて欲しい。
一つ一つの積み上げこそ大事なことなのだ。




コメント

人気の投稿