楽しい人生を!

卒業シーズンですね。
ご卒業された方々、おめでとうございます。
進学、就職、さまざまな岐路に立っているのでしょう。
新しい環境で柔軟に対応してほしいと思います。

ぼくが大学卒業したのは、1993年だから今から
23年前。早いもんですね。
高校はさらに3年前だから26年前。
東京への進学は心躍りました。
インターネットもなく、東京という場所がどんな場所なのか
わからず、知り合いからの情報を伝に服は何を着たらいいかとか
(高校は学ラン)どんなことが流行っているとか、調べたもんです。
今はインターネットがあるからすぐにわかってその分、安心かもしれません。

だからこそ、わからないことの不安への対応が不十分かもしれません。
そこは柔軟に。

卒業してから、何が正しいのかわからないまま、楽しいことだけを
一生懸命やってきたぼくにとって、卒業される皆さんへのアドバイスなど
できるはずもありませんが、あえて、一言。


『今を楽しもう。』


卒業おめでとう。


コメント

人気の投稿