ひな祭り。

今日は、ひな祭り。

当人がいないと、2月末まで出さなくなってしまった
お雛様。
大変申し訳ないと思っている。
いつまでも出していると嫁の活きてがないともいわれているので
早めにしまおう。

ひな祭りの起源は知らない。
しかし、末長く元気にという意味はあるのだろうと思っている。

当人は今年17歳。
それなりの目標があり、充実した毎日を送っているのだろうとも
思っている。

自分が17歳のときにはなにを考えていたのだろうか?
高校で始めたサッカーに夢中になり、ワールドカップサッカーに
心を奪われていたことを思い出した。
勉強は大変だったが、自分のスタイルを中学生から押し通してきたので
まあまあできた。
サッカー、勉強。
ともに、諦めず、よくやったと思っている。

夜はゴルフの練習をしていた。
まじめにプロゴルファーになろうと思っていたからだ。
素振り、筋トレ、瞑想。
毎日欠かさずにしていたと記憶している。

瞑想が、他のサッカーや勉強に役立ったのは棚からぼた餅。

高校でサッカーをやめてしまった。
プロゴルファーの夢もどこかへ行ってしまった。

たくさんのことをやめてしまったけれど、
無駄になったことはなにもない。

できることなら、当人もたくさんのことを経験して欲しい。
やめることはないにしても、いろいろな世界を体験し
いろいろな価値観を目の当たりにしてほしい。

コメント

人気の投稿