疲れ

今日は疲れた。
朝4時20分に起き、4時半に屯所に集合。
日曜日から始まった下郷町消防団のポンプ操法訓練のお手伝いに行ってきたのだ。
選手ではないので緊張感や責任感は全くない。しかし、選手や関係者の方々の
並々ならぬ心意気に真面目にやらねばという無意識が働く。
6時半に終了し、帰宅。朝ご飯もそこそこに朝の散歩。時間がなかったので20分程度。
8時から今日は監査の日だったので会計をチェック。
9時半から14時半まで税理士さんの会計監査。
その間にこれまでたまっていた事務をこなす。
15時過ぎから、田んぼの草刈り。父が機械である程度、いやほとんど刈っていたので
楽チンで終了。1時間。
16時過ぎから18時までリンゴの摘果。父母、祖母、久美ちゃんで摘果しているので
早い早い。今日で、わい化が終了。最後の木は僕がやりました。
夕ご飯を食べて、19時から21時まで、すいっちの試験対策の勉強会。
中1が9人、中2が2人、中3が5人の計16人の参加で集中する瞬間がありました。
中1は初めての試験なのであまり緊張感も無く、小学校の宿題のまま、右から左へ
書き写す作業をしている生徒が多かったので、喝を入れました。
そして一日が終了です。

疲れは週末の大会から残っています。
疲れを取ることが活躍のカギ。
今はそれに向かって取り組んでいます。

コメント

人気の投稿