大雪ですね。(投票に行こう!)

20年ぶりに、とか45年ぶりにという単位でまとまった雪が降りました。
都心も大荒れですね。こちらも結構降りました。
昨日は宿に泊まりのんびり過ごさせて頂きましたが、帰ってくると家に入れない!
道路の雪かきで家の入り口が塞がっていた。
家人も休日だからのんびりとしていたらしい。
それはそうだ。
車は20cmの高さの雪でも難儀する。
人だと50cmくらいか。
それが50cmも雪があるんだから大変だ。

うちの雪かきはトラクターが主役。
彼なしには考えられない。
久々に手で雪かきをしたが疲れた。
考え方を変えれば、いい有酸素運動であります。
これを午前中いっぱいやってます。
うちはまだトラクター君がいるからいいけれども
老人で独り暮らしをしている方々は大変だろうと
想像に難くない。
奥会津の方では雪かきのボランティアまであるそうだ。
NPOなどが支援している。いい働き口だ。

雪は音を吸収することは知られていますが
景色も吸収している気がします。
白色で隠してしまう。

都会も真っ白。
いろいろなものが吸収されるといいですね。
今日の都知事選挙。
新しい都政が始まります。
福島県にとっては東京電力の大株主である東京都の情勢は気になるトコロ。
ただぼくたちには情勢を変えるだけの権利はない。
せめて東京の方々の投票率が上がってくれればと願う本日です。

コメント

人気の投稿