結婚そして新しい月曜日

友人同士が結婚した。
長らくつきあっていて、大学時代からずっと一緒だったらしい。
気が気でない僕は結婚を勧めていたが、昨日の結婚式には
用事で欠席してしまった。申し訳なかった。
僕たちの結婚式の翌日は、あまり覚えていない。
酒を飲み過ぎたからだと思う。
でも昨日結婚式を挙げた彼らには今日は特別な日。
大事に過ごすのだろう。

僕は結婚生活をともに営んでいくのに心がけていることがある。
というか歌の歌詞だけれども、素敵な心がけだと思っている。
Mr.ChildrenのMirrorという歌だ。

http://www.dailymotion.com/video/x1jdjo_mr-children-mirror_music

相手の鏡になって、相手を照らしている。
何て素敵。
一番大事なものは自分。二番目は配偶者。次に子どもたち。
子がかすがいという言葉のような夫婦にだけはならないようにと
話している。


友人達もそんな素敵な結婚生活を営んで欲しい。

結婚おめでとう。

コメント

人気の投稿