書くこと、考えること

書くこと
考えること


書くことってとても難しい。
考えるスピードと書くことのスピードが一致しないからだ。
パソコンをMacに替え、キーボードで打つことが大変良くなった。
しかし携帯はまだまだ。
たまに街に出ると、携帯で打つのがとても速い人がいる。
すごいなあと思う。
考えることが速いと行動も速い。
行動も速いと考えることも速い。

どうせなら何でも速くなった方が良い。

ただ、人を思いやることだけは忘れないようにしたい。

これを書いたら、これを言ったら、相手はどう思うか。
考えが速いのだから、それはできるはず。

上手に書こうとか、上手に伝えようとすることは
小さいうちから訓練しておいた方が良い。
大人になって困ることがいっぱいあるから。
自分の気持ちを整理して伝える訓練。
現在の状況を整理して伝える訓練。

ブログを書いていて、ふとそう思いました。

コメント

人気の投稿