田植え終了!

27日から始まった田植えも無事終了しました。
ビニールハウスで育った苗を本田に移す作業は
門出のようで嬉しいですし、ほっとしていることも
嘘ではないです。
しかし、これからが本番です。
秋の収穫が笑顔で迎えられるようにたくさんの手を
かけなくてはいけません!
さっそく、明日から間差し、つまり補植です。
丁寧に植えている父も若干の乱れがありますので
その手直しです。
1株くらいの欠株は気にしないのですが、連続して
ないと流石に収穫に影響します。
そしてその後は除草剤を散布します。
(農薬不使用米は除く)
田植えから1週間でノビエが1.5葉期になりますので
それまでに一度除草剤を撒きます。
これが結構高価。
1反で3,000円以上するのです。
今回はネットで2,000円のものを見つけましたので
1,000円×40袋=4万円の経費削減です。
そして機械での除草も始まります。
除草剤だけでも今回82000円の出費ですので
あまりお金をかけないように機械で除草していきます。

ということで体力勝負です!

8月の世界大会まであと2ヶ月。
体力をつけて楽しんでこようと思います。

コメント

人気の投稿