ブレザー

ブレザー。

父がゴルフに行く時に必ず着ていくブレザー。
昔からゴルフをしている人はゴルフに行く時に
ブレザーを着ていく人は多い。正装が基本だったから。
バブルが終わり、多くのゴルフ場が破綻し、プレー代も
10分の1になった頃、Tシャツ短パンサンダルでゴルフ場に
いく人が増え、ゴルフ場に張り紙がしてあったことを思い出す。
しかし父は今でもブレザーでゴルフに行くことを続けている。

自分もいつかブレザーを着てゴルフにいきたいと思っている。
ゴルフさえもできていないけども。
正装をする機会があることはやっぱり大切で
心を正すという機会でもあるからだ。

心を正すことはエネルギーを使うから人は概してやりたがらない。
バブルがはじけてTシャツ短パンサンダルになったことと同じ。
人はやはり楽な方へ流れるのだ。
やらなくていいことは誰だってやらない。
野生動物だって無駄な狩りはしない。
しかし私たちは野生動物ではなく、人である。

人だからこそ、襟を正し、生きていくことが大切なのではないか。
常に襟を正すのは、やっぱりしんどい。
でも、父のゴルフのような、襟を正す機会は大切にしたい。




コメント

人気の投稿