常に次、どうするか?を考えて行動する。

先日、恒例の筑波大学の夏合宿のお手伝いをしました。

学生の伸び率に感激しながら、大会前の調整と少しのアドバイスを

しました。


私が学生の頃は、ただがむしゃらにやっていた記憶があるのですが

最近では、メディアの普及によりイメージが先行しているケースが

少なくありません。


イメージだけで行動するとどうなるか?

おそらくできない自分やチームに嫌気がさしてしまうのではないでしょうか?

youtubeなどで見ることができる映像は素晴らしいプレーの数々。

それを真似できるのは相当大変です。

しかも試合で使うとなるともっと難しいでしょう。


しかしそれが悪いわけではありません。

映像の通りにできないならば、次にどうするか?を考えて行動すればいいのです。

まずやらないという選択。次にどうしたらできるか?という問いを立てて

検証していく。

この二つの選択になります。


先日も書きましたが、100%のプレーをしていては成長はありません。

50%でもチャレンジしてみるのです。

成功したら儲けもの。

失敗したら次どうするか?を考えて行動すればいいのです。


学生選手権が始まっていますね。

高校生の頃、担任の先生に言われた言葉を思い出しました。


『男子、3日合わざれば、刮目してみるべし。』


3日ですっかり変わってしまうということです。


この夏、成長の夏にしましょうね。


コメント

人気の投稿