謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年もたくさんのご注文ありがとうございました。お陰さまでお米もリンゴも順調に販売できています。先日会津に住んでいる方にお米(ひとめぼれ)を購入していただき、『びっくりするほど美味しかった。』とお褒めのお言葉をいただきました。有り難いことです。会津産ひとめぼれを食べていたというのですからこちらもびっくりです。話半分でも十分なくらいの驚きでした(^^)。わが町下郷町(しもごうまち)は四方を山で囲まれ、水は那須山系の北側に由来します。面積は317.1km2、人口は約6,000人なので人口密度は19.2人/km2。1km四方に19人しか住んでいない!87%が森林で囲まれた自然豊かな一般的な過疎町です。地球温暖化のお陰で(?)20年前まではコシヒカリが栽培できませんでしたが今では美味しいコシヒカリが収穫できます。20年前はリンゴに暖をとるため、霜が降るとタイヤを燃やし、祖父はすすで真っ黒になっていました。今では公害問題になるのでやりませんが温暖化のお陰で霜もほとんど降りません。今は温暖化の恩恵を頂いていますが、20年後にどうなっているか本当にわかりません。そこで私たちは2014年シーズンから自然農法に徐々に切り替える決断をしました。 10年かけての大プロジェクトです。 自然農法とは、福岡正信さんの著『わら一本の革命』に端を発し、不耕起、無肥料、無農薬、無除草の4大原則に沿った農法です。ご存知”とか米”も農薬は使っていませんが、米ぬかや大豆を肥料として使っていますし、除草もしていますし、トラクターで耕起もしています。奇跡のリンゴの木村さんの例もありますがこれからの農業は二極化します。大規模農業と小さな農業。兼業農家は無くなるでしょう。政府の農業政策がそれを物語っています。減反もなくなりますし、補助金もなくなるでしょう。だからこそではないですが、大規模農業はどこか私たちは大規模農業は目指さず、小さな農業を目指します。安全で美味しいお米と野菜とリンゴをできるだけ安く皆様へお届けする。ディスクヴィレッジの社是は『持続的な社会の実現を追求し、フライングディスクの発展に寄与する』ですので持続的な社会の実現へ向かって徐々に歩みを進めていきます。フライングディスクの発展に寄与するほうは自分が活躍することで盛り上げます。(とか)

コメント

人気の投稿