原風景を守ること

会津短大の森文雄教授とお話をさせていただきました。

森先生は地域経済のご専門で、地域活性化のプロです。

今、下郷町の白岩地区の活性化のプロジェクトが進んでおり、

地域を守るにはということでお話を伺ってきました。

その中で、特に印象深かったことは、

農を営んでいるからこそ、そこに住む意味があるという言葉です。

利便性だけを考えれば、都会の方が良いはずですが、

農を営んでいるからこそ、田舎に住むのであって

だからこそ、農が大事なんだと。

それは、とても腑に落ちました。

僕も、実際そう感じていたのです。

台所のきゅうり問題が僕の発端ですが。

いろんな意味で、勉強になりました。

今日は、森先生のお話、そして養老先生のお話が聞けてとてもアカデミックな1日でした。

コメント

人気の投稿