仙台Rude oreの練習に参加してきました。

昨日仙台Rude oreの練習にお邪魔してきました。

東北リーグに参加しているRude oreさん。
いつもお話ししたいなあと思っていましたが
機会が得られず。
社会人からアルティメットを始める勇気を知りたかった。

今回はそのことを聞くことはできませんでしたが
たくさんお話しすることができました。
参考にしてもらえたらありがたい。

東北学院大学からも新チームになったのでアドバイスを
お願いされましたので、できる限りを話してきました。

とは、いうものの、実は俺はチーム作りなんて大学生の時に
してきてなかったりして。

キャプテンでもないし、合宿係だったしね。

自分の思うようにアルティメットしていただけです。

チーム作りを考えるようになったのはこっちに来てから。
それこそ初心者に教えるためにどうしたらいいか。
それを考えてからです。
まあそれでも20年近く経ってますが。

基本的におれのスタイルは教えない。

走ってくる人にパスを投げるだけ。
相対速度”0”のパスを投げるようにしています。
高校生男子にはそうしないけど。

そして成功したら喜ぶし、ほめるし、感謝する。

失敗したら、わびて、次も投げると約束して投げる。

その繰り返し。

自分の思っているアルティメットを言葉で話してしまうと
そうすることが正しいと思い込んでしまう。
それはそれでいいのかもしれないけれど、それでは
おれは越えない。

おれ以上になってもらうには、おれの考えは必要ない。
その人が考えることを助長してあげればいい。
おれの考えを知りたくなった時は話すようにしている。
必要になった時だけ。

今のところ、この方法は成功しています。


コメント

人気の投稿