東北クリニック

クラブジュニア東北クリニックが終了した。
今年は講師、スタッフ含めて126名。
初めて100名を超えました。
有り難い限りです。
講師は例年通り、文化シヤッターBUZZBULLETSとMUDから来ていただきました。
僕の大好きな、尊敬するプレーヤーの吉川君が毎年来てくれるのが心底嬉しい。

クリニックでは講師と参加者が試合をするのだけれど、吉川君のチームメイトに
対するコメントが厳しく聞こえる人もいたと思う。
でも、実は僕はそうは思っていない。
吉川君は見ている世界が違うのだ。

体力的に有利な日本では、ヨーイドンで勝てる。
でも、世界では通用しない。
同じような選手は五万といる。
そこといざ戦う時に、どうやったら抜けるかなんてことを考えていたのでは
戦術を実行できない。戦術こそが世界で戦う術なのだ。
だからこそ、普段から抜く技術を磨かなくてはいけない。
ヨーイドンではなく、技術で、だ。

吉川君のコメントにはその意図が随所に感じられた。

世界大会で、僕も同じような場面を見てきた。
絶対にブロックできないタイミングや角度。
それを、自分のものにしたとき、本当の意味で戦える日本になるのだろう。
技術が戦術を支える強い日本。

それを期待したい。

コメント

人気の投稿