慶山子供会秋季レクリエーションドッヂビークリニック


平成24年9月16日に大川ふるさと公園にて東山小学校の慶山子供会秋季レクリエーションとしてドッヂビープライベートクリニックを実施させていただきました。題して『日本代表が教えるフライングディスク体験と芝生広場での遊び』。幼児9名、小学生21名の合計30名の参加となりました。
皆さんにドッヂビーを知っているかと尋ねたところ、ほとんどの小学生が知っていました。すばらしい普及率です。
ウォーミングアップに、ドッヂビーボンバーをしました。僕にドッヂビーを投げて走り、僕が投げたドッヂビーを走りながらキャッチする練習方法です。最初は恐る恐るでしたが、2周目になってくるとハッスルハッスル!時間があまりなかったので3周で止めました。ストレッチの後、スローとキャッチの説明をしてから2人組でスロー練習をしました。スロー練習でも数名の幼児さんはドッヂビーボンバーを要望していました。
ディスクドッヂの試合をするため、チーム分けをしました。子供VS大人とも考えましたが、大人が遠慮しそうだったのとハッスルしすぎてケガが心配だったので、まんべんなくABCの3チームに分けて試合をしました。はじめの試合はA-B。20-9の大差でAの勝ち。B-Cは18-9でBの勝ち。最終試合のC-Aは予想を反して16-15でCの勝ちと三つどもえという最高の終わり方でした。
最後にストレッチをして終了。
玉のような汗と満面の笑み、そして保護者の方々のあったかい見守りが印象的でした。
今回のクリニックでドッヂビー認知率は非常に高まっていることを再認識し、今後の活動の励みになりました。
慶山子供会の皆様、ありがとうございました!

コメント

人気の投稿