中国からのお客様

本日、人生で初めての中国からのお客様を下郷町案内しました。
もともとは、大学のサークルの先輩からの紹介です。
京極様、ありがとうございました。

朝9時、宿泊先の藤龍館へお迎え。
藤龍館は下郷町でももっともハイクラスなお宿。
うちのお米を使って頂いています。

メールでやり取りをしていたのが京極さんのお知り合いの方で
王さんという女性の方。16年日本に居たとあって日本語がとても上手。
もうひとり男性の方が農産物の取引をしたいという社長さんで
チョウさん。

事務所で1時間ほど話し合い。
お米やりんごの値段や年間を通じての量などなど。
勉強になりました。

その後、田んぼやりんご園を案内しました。
熊の出るりんご園にも行きました。
社長さんはいろいろなところを見てきているので
見ただけでおいしいかそうでないかわかるそうです。
(うちがおいしいかどうかは言われていない。。。)

30棟あるクラインガルテンを見学し、鶴が池の金子牧場で牛を見て
猿岳大地でそば畑を見て、養鱒公園で鱒やイワナ、コイをみて、
十文字で佐野さんのそばを食べて。佐野さんちでは、たつるくんがたまたま
いましたので、9月1日のディスクゴルフ大会に誘っておきました。

観音沼を散策し、道の駅のジャージー牛ソフトクリームを食べて
テラスで1時間ほどお話。中国語のみの会話でしたが、心が開いていくのが
わかりました。とても嬉しかったです。

自宅に戻り、塔のへつりへお送りし、さようならしました。

もしかしたら、下郷町の農産物が北京で売られる日も近い???

コメント

人気の投稿