第20回田村市青少年健全育成市民会議常葉支部長杯争奪ドッヂビー大会

8月17日に福島県田村市常葉地区で開催された第20回田村市青少年健全育成市民会議常葉支部長杯争奪ドッヂビー大会に講師&審判として参加してきました。
節目となる20回目の記念すべき大会にドッヂビー大会を開催していただき感謝しております。
思えば一昨年のドッヂビー講習会に始まり、昨年の講習会、2月の講習会と田村市には大変お世話になってきました。今回の大会は常葉公民館長さんのお心遣いのようです。重ね重ね有り難いです。
今回の大会は田村市の常葉公民館開催なのでさほど集まらないと思っていましたが、何と15チーム、243名!!!田村市の底力を感じました。
さらに、小学校単位でチームを編成してきており、教育委員会と学校との協力体制がばっちりであることが判ります。1・2年生チームが3チーム53名、3・4年生チームが5チーム85名、5・6年生チームが7チーム105名。

大会を通じて感じたこと2つ。
1つ目は小学2年生でも十分に上手な子がいたこと。つまりこの子たちが全員フライングディスクをやったとしたら今のサッカーと同じ状況に10年後になる。
2つ目は、子どもたちと先生方の信頼関係が築けていたこと。今の教育現場の模範のようなやりとりがありました。先生方の指示が的確で、子どもたちの行動も先生の指示通り、すぐに変わっていました。そして皆さん明るい。上手くいっている証拠です。

午前中で雌雄を決する必要があったので変則的な試合形式でしたが、常葉公民館の佐藤さんの気配りでスムーズな進行でした。これもすばらしいことです。

田村市の講習会はいつも清々しいのですが、一番の清々しさでした。

もっともっと田村市にドッヂビーが広がると良いですね。

ありがとうございました。

コメント

人気の投稿