稲刈りとふじの葉っぱ取り

今朝は8時から仕事。ゆっくり。

もみすりしたもみをりんご畑に捨てて、もみすり。

ひらがなで書くと変ですね。

籾摺りした籾を、です。

籾摺りとは、稲刈りすると、お米がとれるわけではなく

籾がとれます。

それを、乾燥させて、籾の殻を剥きます。この作業が籾摺り。

この籾摺りで、玄米になります。

この玄米を精米(表面を削り取ること)すると、白米になります。

この精米具合で、白米>5分づき>玄米となります。

なぜか、分表示なのですね。まあ%ではできないけどね。

今年は、どうも豊作です。

ありがたい。

備蓄米のご予約もいただいております。ありがたいです。


ふじの葉っぱ取りも最盛期です。母とよっしーの2人でしています。

ふじにいっぱい太陽が当たるように葉っぱを取ります。

いっぱいあたると赤くなり、おいしそうに見えます。

食べておいしいのは葉っぱが作る栄養。

太陽と葉っぱで、りんごはおいしくなります。

こないだ、近所のおばちゃんに、肥料を変えてみたらとアドバイスされた。

うちが使っている肥料は色がつきにくいんだそうだ。赤くなりにくいって。

味が良いので使っているけど、、、勉強になりますね。


明日も、またがんばろう!

コメント

人気の投稿